トップページ 考察分野 トピック 参考文献 更新履歴 サイトマップ このサイトについて 小冊子シリーズ
  トップトピックコラム コミックマーケット88 ペーパー  
   

軍師・参謀を志す人のために

次のコラムのページへ →

日本海海戦の故事は既に忘れられてしまったか

このページには、コミックマーケット88(2015年夏)に出展した際に、当サークルのスペースを訪れていただいた皆さんに向けて配布したペーパーの内容を掲載しています。


非常に驚きました。マレーシアで7月29日開催のIOC理事会にて新国立競技場の建設計画白紙を説明する予定の、東京オリンピック組織委員会 森喜朗会長が、会場への道で日本人記者から心境を聞かれた際のニュースにです。森会長が「天気晴朗なれども」との言葉を発し「その続きは」と謎かけをしたのに対して、記者は答えられませんでした。

もちろん「軍師・参謀」を志す人であれば、秋山真之(あきやまさねゆき)参謀が日本海海戦の開戦直前に大本営に向けた打電「敵艦見ゆとの警報に接し、連合艦隊はただちに出動これを撃滅せんとす。本日天気晴朗なれども波高し」はよくご存じと思います。

小冊子シリーズ「軍師・参謀を志す人のために」第21巻で検討したように、たとえ話やキャッチフレーズのたぐいを用いる手法により、それを聞く者をして、聞いた瞬間になんとなく「わかった」ような気にさせて、ひと言では説明しづらい複雑な状況や感情などの諸要素を、ごく簡単に端折(はしょ)って伝える(さらには、相手が頭の中に形成するイメージを、こちらの思うように誘導する)ことが可能となります。

しかしこのような技巧は、そのたとえ話等に関する知識を相手が持っていてこそ、効果を上げ得るものでした。現代日本の若い記者たちは、森氏が引用した秋山による一文や、この背景にある、明治日本の運命を背負い強大なロシア・バルチック艦隊との決戦へ赴く連合艦隊将兵らの緊張、覚悟といった情報をお持ちではなかったようです。

もしかすると、現在「軍師・参謀」的には常識と言える「三顧の礼」といった句も、「サンコのレイ?…3個の幽霊っスか?」などと問い返される日も、遠くないのかもしれません。

C88 2015年 8月14日(金) 東5ホール 「ヒ」ブロック 39b
軍師・参謀を志す人のために 穀城山中樵客(こくじょうさんちゅうの しょうかく)


▲このページのいちばん上へ

TC/CO/0030 (15-0003)

[2015-09-19]

関連項目「 コミケ出展作品 Vol.21 」のページを開く(別ウィンドウが開きます)

関連項目「 コミケ出展作品 Vol.22 」のページを開く(別ウィンドウが開きます)

▲ このページのいちばん上へ 次のコラムのページへ →
< コラム一覧のページへ  
≪ トピックのページへ  
≪≪ トップページへ  

バナー 軍師・参謀を志す人のために

Copyright © 穀城山中樵客 ( 樵客 [ しょうかく ] )

◎ このサイトに掲載されている文章、画像などの無断転載等、著作権を侵害する可能性のある一切の行為を禁止します。このサイトに記述された各種技法等の実施は各人の判断と責任において行ってください。 → 著作権リンクに関するお願い免責事項 の欄を必ずお読み下さい(クリックすると別ウィンドウが開きます)

  トップページ 考察分野 トピック 参考文献 更新履歴 サイトマップ このサイトについて 小冊子シリーズ