トップページ 考察分野 トピック 参考文献 更新履歴 サイトマップ このサイトについて 小冊子シリーズ
  トップトピックコラム コミックマーケット91 ペーパー  
   

軍師・参謀を志す人のために

次のコラムのページへ →

テレビのインタビューとかで感じたことあらへんか?

このページには、コミックマーケット91(2016年冬)に出展した際に、当サークルのスペースを訪れていただいた皆さんに向けて配布したペーパーの内容の一部を掲載しています。


見出しの文は、アニメ「黒子のバスケ」第17Qの中で、桐皇(とうおう)学園高校の今吉翔一(いまよし しょういち)が若松孝輔(わかまつ こうすけ)に向かって発言するシーンからの引用です。今吉は、インタビューで「傲慢、不遜」な一流選手はザラにいる、と指摘し、この選手が文句なしに活躍して勝利するのならば、こうした「こいている」発言や態度も許されるのだ、としています。

しかし今回の新刊で掲げたとおり、インタビューでは発言内容、さらにインタビュアーへの態度によって、テレビ視聴者の受ける印象が強烈に形づくられてしまうことに、注意が必要です。

また、視聴率を稼ぎたいインタビュアーは、時に、大衆が興味を持ちそうなきわどい発言や、社会的に問題となりそうな場面の画(え)などが欲しくて、故意にインタビューの受け手を煽ったり、ことさら攻撃的な質問をしてくることがあります。

インタビューを受ける側が、そのような煽りに乗って「こいている」態度をしたり、感情をあらわにした表情をしたりするようでは、ますます取材する側の「思うつぼ」に陥ります。さらに、そうしたシーンは、どのような話の流れで出たものなのかが明らかにされない形で編集され、繰り返し何回も放送される恐れがあります。

だから、勝利を得た直後こそ、用心が必要です。

たとえ勝利をもぎ取るために大活躍をしたのだとしても、インタビュアーの仕掛けてくる策には乗せられず、傲慢、不遜にではなく場面に応じて上手に態度を変え、テレビカメラの向こうでそれを見る者の印象を巧みに操作するよう謀りましょう。

C91 2016年12月31日(土) 東2ホール「P」ブロック 22b
軍師・参謀を志す人のために 穀城山中樵客(こくじょうさんちゅうの しょうかく)


▲このページのいちばん上へ

TC/CO/0050 (17-0001)

[2017-02-11]

関連項目「 コミケ出展作品 Vol.25 」のページを開く(別ウィンドウが開きます)

▲ このページのいちばん上へ 次のコラムのページへ →
< コラム一覧のページへ  
≪ トピックのページへ  
≪≪ トップページへ  

バナー 軍師・参謀を志す人のために

Copyright © 穀城山中樵客 ( 樵客 [ しょうかく ] )

◎ このサイトに掲載されている文章、画像などの無断転載等、著作権を侵害する可能性のある一切の行為を禁止します。このサイトに記述された各種技法等の実施は各人の判断と責任において行ってください。 → 著作権リンクに関するお願い免責事項 の欄を必ずお読み下さい(クリックすると別ウィンドウが開きます)

  トップページ 考察分野 トピック 参考文献 更新履歴 サイトマップ このサイトについて 小冊子シリーズ